[vine-users:058441] 2.6CR の異常終了、実は Rapid Resume が原因でした。

  • From: ゼブラ <zebra@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058441] 2.6CR の異常終了、実は Rapid Resume が原因でした。
  • Date: Sat, 15 Feb 2003 18:15:19 +0900
ゼブラといいます。初めまして。
よろしくお願いいたします。

質問ではなく、解決したことのご報告です。
他で同じような事例がもしあれば(ないだろうけど)、お役に立つかと。

IBMの古いAptiva(T-86)に2.6CRを入れたところ、起動後数十分経過すると、警告音が3回してシャットダウンしてしまいます。ログオンしても同じ。kernel2.2で起動しても同様。ログには何も残っていない。4日くらい悩みました。

サポセンにも問い合わせて、「kernel2.4が正常にインストールされていない可能性があります」という回答に沿って起動オプションを変え、あれこれ試してみましたが、結局はBIOSのRapid ResumeがONになっていたためだと判明。

それまでこのマシンに入れていたWindows NTだと、OSの設定が優先されるらしく、この現象は出ませんでした。
また、デュアルブートで入れていた、Vine Linux 2.0CRでも、ローカルからログオンしていれば、シャットダウンされなかったので、すぐには思いつきませんでした。
本来は便利な機能かもしれないけど・・・マニュアルなんて読まないし。

「使われていない」という状態の判別基準というか、設定の優先度が、OSやバージョンによって違うということなんでしょうね。