[vine-users:058478] Re: kde だけで使いたい

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058478] Re: kde だけで使いたい
  • Date: Tue, 18 Feb 2003 05:54:54 +0900

須々木> そのファイルも見てはいたのですが、Cannaを有効にする方法が
須々木> さっぱりわからなかったので、ちょっと違った視点で見直して
須々木> みました。

Canna と kinput2 とは別、ということは分かりますか?

# /etc/rc.d/rc3.d/ には canna がいるが、rc5.d には canna がいない
# ということなら納得できる。

須々木> Xaccess  Xreset  Xservers  Xsession  Xsetup  Xstartup  Xwilling  kdmrc
須々木> kdmsts
須々木> といったファイルがあるのですが、どれにどのように書き込め
須々木> ばRunLevel5起動時にCannaが起動してくれるのかわかりません

Canna じゃなくて、kinput2 ですよね? kdmrc のコメント読んだり、そ
れぞれのスクリプトの中身を読みましたか?  この中から選んで、
kinput2 の起動するとすると、Xsession を使えばいいと思いますが。名
前からして、いかにもそれだし。kdmrc にも書いてあるし。

運が良ければ、Xsession で startkde する前に、

for i in /etc/X11/xinit/xinitrc.d/* ; do
    if [ -x "$i" ]; then
       . "$i"
    fi
done

こんなことをすれば kinput2 が動くかもしれません。運が悪かったら、
直に、

kinput2 -canna &

と書き込んでしまうってのはどうでしょう? オプションについては、

man kinput2

してみてくださいな。関連のあるスクリプト群を探って、XMODIFIERS が
設定されてなければ、追加しといたほうがいいかも。

須々木> setime canna

Vine なら、普通はこれやって、XIM を起動するスクリプトの中で、
locale の判定したり、test -f $HOME/.im_style したりして場合分けを
してから、kinput2 とか skkinput とか atokx とかを起動するのだと思
います。でも、そうなったら、やっぱり別スクリプトにして実行したい
なぁ...
# Vine の kde を使ってないのがバレバレかな? ;-P
--
toshi