[vine-users:058485] Re: kde だけで使いたい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058485] Re: kde だけで使いたい
  • Date: Tue, 18 Feb 2003 11:31:09 +0900 (JST)
長南です。

kde のバージョンは 3.* ですね。手元にある kde は 2.2.2 なので(それも
インストールしていないので、さらに言うと、このマシンに入っているのは
Vine 2.5 なので)ボケたことを書くかもしれませんが……。

須々木さんのメールより [vine-users:058466]

> どうもkdmrcは
> /usr/share/config/kdm
> 以下の設定を見に行っているようです。

上に書いたように、kde 3.* が手元にないので、うかがってしまいますが、
kdmrc 中の Session= などは実際にはどうなっていますか。

> そこには
> Xaccess  Xreset  Xservers  Xsession  Xsetup  Xstartup  Xwilling  kdmrc
> kdmsts
> といったファイルがあるのですが、どれにどのように書き込めばRunLevel5
> 起動時にCannaが起動してくれるのかわかりませんでした。

その Xsession などは実ファイルですか。それともリンク?
リンクならば、リンク先が存在しないのではありませんか。
実ファイルならば、実行可ですか。それから Xsession 中に
こういったところがありませんか。

  for i in /etc/X11/xinit/xinitrc.d/* ; do
      if [ -x "$i" ]; then
          echo "loading $i..." >> $msgfile
          . "$i"
      fi
  done

もしあれば、ここで /etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime を実行しています。
この /etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime 中で /usr/share/vine/imelib
を読み込み、とどのつまりは kinput2 -canna -cannaserver localhost &
をやっているのです。ですから、普通なら、何もしなくても、日本語入力が
できるはずなのですけれど。

それから、Xsession の先頭行が下のようになっていることも、意味があった
と思います。

  #!/bin/bash -login

> XsessionやXstartupに
>
> setime canna
> や
> kinput2ctl start
>
> などとやってみたのですが、やはりだめでした。

「だめだった」というのは、どういうことですか。日本語入力がやはり
できなかった? KDE が起動しなくなってしまった? 日本語入力のこと
だとすると、上の記述のどちらか片方で OK だと思うのですが。
当てずっぽをやると、export XMODIFIERS="@im=kinput2" を書かなかった
からかも。それ以上は Xsession の全文を見ないと……。

> しかたなくRunLevel3にしてstartxで起動して使っていますが、
> 不思議なことにホームディレクトリに作った
> .ime_style
>   はいつの間にか消えていました。ということは何がしかのスクリプトが
> 動いてcannaに設定したあとこのファイルを消去しているとしか思えません。

これはそういうものです。/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime をもう一度
見直してください。それに ~/.vine/system/ime に canna を使うという
設定が残っているから、問題ありませんし。

以下は関係ないかもしれませんが、前々から疑問に思っていたので、
ついでに書いておきます。kde 2.2.2 では xdm の Xsession を利用して
いるようです。ところでその Xsession 中に、こういうところがあります。

  elif [ -x /etc/X11/xinit/Xclients ]; then
      exec - "/etc/X11/xinit/Xclients"

この exec - の - は取らないと、動かないのではないでしょうか。
Vine 2.5 でも 2.6 でも、こういう記述になっているのですが。

--
長南洋一