[vine-users:058486] Re: メールサーバーの受発信不能

  • From: iida@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:058486] Re: メールサーバーの受発信不能
  • Date: Tue, 18 Feb 2003 11:23:12 +0900
飯田です。

/etcが/パーティションに存在していると仮定して。
/パーティションのファイルシステムが壊れかかっているのでは?
/optなどのワークエリアのパーティションならumountさせてから
fsckをする方法もありますが、umountできないパーティション
ですので、まずバックアップをとることをお勧めします。
リブートはうまくいけば起動時のチェックでパーティションが
修復されますが、おそらくシングルユーザモードで起動されるか
場所が場所だけに起動しないかもしれません。
まずはバックアップをとってから
# init s
でシングルユーザモードに落してから(/なので)マウントしたまま
fsckをかけるのがいいのではないでしょうか?