[vine-users:058501] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058501] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Wed, 19 Feb 2003 14:27:28 +0200
こんにちわ、蛯名です

hiroyuki wrote:

>こんにちは、いつも御世話になっております。
>Sambaを使ってノートPC(VAIO)(WinXp(home))につなげたいのですが、
>悪戦苦闘しています。
>
>sambaをインストールしたところまでは、よかったのですが、
>それ以降がわかりません。

まず確認ですが/etc/samba/smb.confは編集されましたか?
最低でもホスト名とワークグループぐらいは指定してあげないといけません
(Windowsでも同様ですね)

>これで、サンバが動いているかどうかわからなかったので、
>root]# /etc/rc.d/init.d/smb status
>このようにしたら、
>smbd(pid 1746) を実行中...
>nmbd (pid1751) を実行中...
>となっていたので、動いていることを確認できました。

他のホストからpingは通りますか?

sambaが動いているホストから
$ smbclient -L hogehoge
(hogehogeはホスト名)
とやって反応が返ってきますか?