[vine-users:058503] Re: IP が自動取得されません

  • From: "m.ono" <m.ono-chan@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058503] Re: IP が自動取得されません
  • Date: Wed, 19 Feb 2003 21:48:23 +0900
> 「自動」取得に失敗しているんでしょうか?
> -- 起動スクリプトの問題
> それとも「取得」に失敗しているんでしょうか?
> -- DHCP の問題

これは取得の方のようです。
VINEで起動して、再起動の後Winを起動させると、
IPアドレスがいくつか飛んでいますので。
何度か取得を試みて、失敗してるのでしょうね。

また、

> 1. /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0   に
>   BOOTPROTO=dhcp
>   が記入されてますか?
> 2. netcfg を実行して インターフェイス を選択
>    eth0 のプロトコルが   dpcp
>           ブート時が     yes
>    になってますか?

これらすべて問題なかったのですが、
起動時の〈Brinnging up interface eth0:〉の箇所で
Determining IP informationと出て、[failed]と
なっておりました。

それでですね、

> # /sbin/pump
> または
> # /sbin/dhcpcd
> してもだめ?

を試してみたところ、一気に両方打ち込んでしまったのですが、
その後は、IPアドレスも取得でき、WEB閲覧も問題ないです。
一度再起動した状態では、〈Brinnging up interface eth0:〉も
一発で[OK]が出ておりました。電源を落とした状態からの
起動はまだやっておりませんが、/sbin/rc.d/rc.localに
/sbin/dhcpcd -h hostnameと記述すれば良いようですね。