[vine-users:058505] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: "Kero" <keisuke7@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058505] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Wed, 19 Feb 2003 22:52:02 +0900
   こんにちは。keroです。

>いくつかの過去ログを参考にさせて頂くと
>この状態で、Winの方になにか、アイコンなどがあったりと、
>反応できている状態なのですが...
>しかし、私の場合、反応がないのです。
>同じような,経験の方がいらっしゃいましたら,アドバイスをお願いします.

  これと同じ状況が、私の環境でも起こりました。
WindowsxpProとVineではない、Redhat7.2とのSambaだったのですが、
WebからSambaを設定していて動作しているのもかかわらず、
ネットワークコンピュータが見えない状況です。

その手順を、当サイトで紹介していますので、見ていただけたらと思います。
なお、Vine向けの資料ではないため、一部システムのパスが違う場合があります。

<Samba紹介>
http://kero.no-ip.com/contents/linux/03_samba.htm
このページ下部の”こちら”よりNetBEUIをインストールすることで確認することができました。
ただ、SambaのヘルプなどにはNetBEUIの導入はダメと書いてあった気がしますが・・・
これ以外に繋がりませんでした。

<おまけ:Xp Network>
http://kero.no-ip.com/contents/winxp/network.htm
Xpでのユーザー指定型家庭内Lanの構築についてはこちらをご覧下さい。
Xpでのネットワーク構築のおまけです。今回とは関係ありませんが・・・

解決すればいいのですが、いかがでしょう。

By.kero
http://kero.no-ip.com/ (Kero's Factory)