[vine-users:058532] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: "Kero" <keisuke7@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058532] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Fri, 21 Feb 2003 02:14:57 +0900
こんばんわ。Keroです。

> 小野寺です。
>
> 私の会社の環境の場合、ネットワーク上にWindowsXPは参加していませんが、起動してしばらくしないとブラウジングできないということは
> 結構ありました。
> この場合はクライアントのhostsファイルにサーバマシンを明記しておくとすぐブラウズできるようになりました。
> lmhostsにブラウズマスタを明記しておくのも手かな?
>
> -----
> Tsuyoshi Onodera

ご回答ありがとうございます。
しかし、私の環境ではサーバーにローカル側・インターネット側からの両方から、同じ設定で使用できるようにするため、
ダイナミックDNSが通らない内部LANのクライアントマシンに全てこのような設定をいるんですが・・・。

FilePath(Windows xpの場合):メモ帳で開いて以下を追加した
"C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts"

”192.168.***.***     xxxx      yyyy.zzzz.com” (***は実際は鯖の固定IPの数字,x、y、zは任意の文字)
こうすることで、内部からはIP、xxxxという名前(ローカル専用の別名)、yyyy.zzzz.comという無料DDNSのアドレス全てが
アクセスできるようになったんです。

しかしこの状態で使用しているんですが、依然として一覧には現れず、アクセスできるのは直打ち・ショートカットのみの状態です。

同フォルダのlmhosts.samというファイルにブラウズマスタのコンピュータを指定しておくのも
いいかもしれませんが、一般的な家庭向け自作サーバーをちょくちょく使用している私には、
常時ついているパソコンがおらず、どれどれのコンピュータをブラウザマスタにする!ときめることも難しいようなのですが・・・。

いかがでしょうか。

By.kero (Kero's Factory : http://kero.no-ip.com/