[vine-users:058531] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: ono <t-onodera@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058531] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 22:34:36 +0900
小野寺です。

>  私の場合、ノートPCを起動し、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックしてもVineのアイコンが表示されない現象が常に起こっています。
>  ファイル名を指定して実行のところで \\vine などとして実行すると問題なく表示されます。
>  この原因は、ブラウズマスタがWind XP でなく Vineであるために障害が起こっているのかなと思い、sambaのOSレベルを1にして再起動しました。こうすると、Windows XP からネットワークコンピュータが見えるようになりました。
>
>  ところが、次回 Windows XP を再起動するとまた見えなくなってしまうのです。
> [...]

私の会社の環境の場合、ネットワーク上にWindowsXPは参加していませんが、起動してしばらくしないとブラウジングできないということは
結構ありました。

この場合はクライアントのhostsファイルにサーバマシンを明記しておくとすぐブラウズできるようになりました。

lmhostsにブラウズマスタを明記しておくのも手かな?

-----
Tsuyoshi Onodera