[vine-users:058537] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058537] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Fri, 21 Feb 2003 16:17:49 +0900
おおさとです。

> From: "Kero" <keisuke7@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:058532] Re: samba を使って WinXp(home)    とネットワークでつなげたい
> Date: Fri, 21 Feb 2003 02:14:57 +0900

(引用は適宜改行挿入して整形させていただいています)

前半の部分は意味不明なのでパス。

> しかしこの状態で使用しているんですが、依然として一覧には現れず、
> アクセスできるのは直打ち・ショートカットのみの状態です。

私の知っている NT 管理者達は、自分の作業はほとんど net use 直
打ちですね。

> 同フォルダのlmhosts.samというファイルにブラウズマスタのコン
> ピュータを指定しておくのも

  # .SAM と言う拡張子は Lotus AMIPRO の文書ファイル(なんて
  # 知っている人はもう少ないか^^;)、私の場合ダブルクリック
  # すると AMIPRO や WORDPRO が立ち上がりますが:)

このファイルの先頭に
# This is a sample LMHOSTS file used by the Microsoft TCP/IP for Windows.
とあるように、書式のサンプルです。
実際のファイル名は lmhosts でなくてはなりません。

ところで、lmhosts は NetBIOS 名の名前解決に用いられるもので、
ブラウジングとは直接的な関係はないはずなのですが、95/98/Me/
XP-Home 系のみで構成されたネットワークというものが私は経験が
ないもので、よくわかりません。
不思議ですね。

# 95/98〜home は良く知らないので話半分で聞いて下さい。

> いいかもしれませんが、一般的な家庭向け自作サーバーをちょくちょく
> 使用している私には、常時ついているパソコンがおらず、どれどれのコ
> ンピュータをブラウザマスタにする!ときめることも難しいようなので
> すが・・・。

常時稼動に近い NT/2000 があるなら、SAMBA の os level を下げ
る(1 とか 0)。逆に NT Server (32)より強くしてみる。
95/98 系のみなら、SAMBA の os level を上げてみる(16 とか32)。
というあたりで試行してみるのがいいのでしょうか。

--
  ; monyo さんの『アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク』
  ; をさっき買ってきた。今夜読んでみよう。