[vine-users:058585] 3Com 3CRSHPW196-AP 動作報告 (Re: 無線 LAN カ ード 3Com 3CRWE62092A-JP 動作報告)

  • From: Takashi SUGIMOTO <muneharu@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058585] 3Com 3CRSHPW196-AP 動作報告 (Re: 無線 LAN カ ード 3Com 3CRWE62092A-JP 動作報告)
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 06:33:03 +0900
こんにちは。すぎもとです。

| IWAI, Masaharu さんが Wed, 19 Feb 2003 22:27:26 +0900 ころに書いた
| "[vine-users:058504] 無線 LAN カード 3Com 3CRWE62092A-JP 動作報告"
| <20030219222726.7c1f178b.iwai@xxxxxxx> のメールより。

> 先日、勢いで購入した(謎) 3Com の無線 LAN カード 3CRWE62092A-JP が
> Vine-2.6 + updates に poldhu-0.2.13 をいれると動いたので ML に流しておきます。

ちょうど私も廉価版である 3CRSHPW196-AP を Linux 上で動かそうとしていて、
岩井さまのメールを読んで「これで動く!」と思ったのですが、
コントローラチップが異なるようで poldhu では動きませんでした。

google で検索した結果いくつかの情報が見つかり、
atmelwlandriver を導入することで無事動作したので報告します。

[環境]
・IBM 社 ThinkPad 560X
・3Com 社 IEEE802.11b Wireless LAN PCMCIA カード 3CRSHPW196-AP
	http://www.3com.co.jp/mobile/wireless/3crshpw196ap.html
・atmelwlandriver-2.1.1
	http://sourceforge.net/projects/atmelwlandriver/
・Linux kernel
	kernel-2.4.19-0vl26.i586 (VineLinux 2.6)
・その他
	ESSIDあり かつ WEP-40bit で動作確認
	(ESSID:Any や WEPなし/WEP-128bit は未確認)

[インストール]
1. atmelwlandriver-2.1.1.tar.bz2 を取ってきて展開
2. http://www.ostenfeld.k-net.dk/~bolind/3comwlan/
   のドキュメントを参照してソースを修正
3. $ make config
	(USB 用ドライバを y にすると compile error が起きるので、
	 後述のパッケージではとりあえず n にしてます。)
4. $ make clean
5. $ make
6. # make install

[使い方]
1. 3CRSHPW196-AP を PC カードスロットに差し込む
2. インストールに問題がなければ自動認識する
3. # /sbin/iwconfig
   (もしくは lvnet/xvnet※)で ESSID/WEP key 等を設定
4. "/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1" を適切に編集
5. # /sbin/ifup eth1

※ atmelwlandriver には lvnet と xvnet という、
  テキストおよび X ベースの簡易設定ツールが付属します。
  ATMEL ドライバだけかもしれませんが iwconfig の代わりに利用できます。

導入を容易にするため、岩井さまのものを参考にしてパッケージを作りました。
rpm --rebuild してお使いください。
http://be.nucl.ap.titech.ac.jp/~sugimoto/comp/archive/atmelwlandriver-2.1.1-0vl2.src.rpm
	注1) RPM パッケージのインストール後に
	    "/etc/pcmcia/wireless.opts" の内容を
	    "/etc/pcmcia/wireless.opts.atmel" と比較し、書きかえてください
	    (rebuild 時に適当に処理しているので、たぶん置き換えても大丈夫)
	注2) Requires: xforms,  BuildPrereq: xforms-devel です

--
  すぎもと たかし  <muneharu@xxxxxxxx>