[vine-users:058596] サイバーテックの CD-RW が動作

  • From: Toshihiro Fujiwara <fu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058596] サイバーテックの CD-RW が動作
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 18:11:02 +0900
Fujiwara と申します。

動いた、という報告です。

# cdrecord -scanbus と打つと、CyberDrv CW058D CD-R/RW と表示されるサイ
バーテックのCD-RWを、VineLinux2.6r1で使用できるようになりました。

http://www.melix.com.mx/suse/quemadora_ide.f.html  に、情報がありまして、
lilo.confに追加するのは、
"hdc=ide-scsi"  だけではなくて、
"enableapic vga=0x0317 hdc=ide-scsi"  と書かれています。

結局、lilo.confに、下のような一文を追加しただけで、何の問題もなくRWを
焼けるようになりました。
append="enableapic vga=0x0317 hdc=ide-scsi"

なお、hdc=ide-scsi の部分は、プライマリマスターから数えて、セカンダリ
スレーブまで、それぞれ hda,hdb,hdc,hdd となります。
うちの環境は、CD-RWが /dev/hdc に接続されているということです。