[vine-users:058600] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm

  • From: Tsunehiro Hayashi <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058600] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 22:09:03 +0900 (JST)
Smiffです。

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:058592] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm
Date: Sun, 23 Feb 2003 15:00:35 +0900

> こんにちわ、政です。

 こんばんは。

> ところで、当初の目的(確かPCカードのトラブルでしたっけ?)は達成され
> ましたか?

 [vine-users:058376]のことですよね。これは、あの質問をさせていただい
た時点で、投稿の中にも書かせていただいている通り、rcスクリプトの起動順
序を変更することで使えるようにはなっていたのですが、そういうことをしな
いといけないのは何か別のところでチョンボをしているのではないかと思って
尋ねさせていただいたと言うことでした。結局は、murasakiとcardmgrとの間
で事情がありそうだと言うことで、僕の中ではこのあたりのスキル不足のため
棚上げにしてしまいました。

> rpm系なのだから確認方法としては
> 3) rpm -qa | grep kernelが一番良い方法かも知れませんね
> これでkernel-2.4.19-0vl26が表示されれば問題ないと思います。

 rpmからビルドされたカーネルではなく、make bzImageで作ったカーネルを
リネームしたものを残してある分で起動できるようになっています。
/boot/vmlinuz.oldってのがそうです。事細かに確認していないので、ひょっ
としたらモジュールで動かしている部分がおかしくなっている可能性はあるか
も知れないとは思っていますが。

> [vine-users:058541] ls コマンドのカラー表示について
> においてシンボリックリンクが壊れているということになってますが、
> これはrpm -Uvh --forceによってkernelをアップグレードした事により
> kernelと一緒に削除されたものではないかと思われます。

 確かにそうかも知れません。

> #ところで、2.4.20で不具合とか不便な点とかは無いですか?

 まだちゃんと使いはじめてからそれほどたってはいませんが、特に不具合は
見つかっていません。2.2.20ではddコマンドでvfatパーティションに書き込め
なかったし、2.4.19ではATAPIのCD-RWやMOドライブがうまくマウントできず、
じわじわメモリ使用量が増えていって、スワップを使いはじめたあたりでフリー
ズしてしまったりだったのが、2.4.20ではうまく機能しているようです。

 Vine謹製のカーネルが「一部の機種で正常に起動しないことがある」と言うこ
とでアップグレードされていたので、雑誌の付録でみつけた2.4.20をものにで
きないかと、そっちの方に気持ちが傾いていった次第です。

 この「一部の機種で」と言う表現は、読む側に(つまり僕のことです)すご
く不信感や不安をあたえるもののように思います。どういう機種なのか、どう
いう条件を備えている(あるいは外している)機種なのかなどの情報がないと、
自分のマシンが当てはまるのかどうかが分かりません。個人的な嗜好の問題で
すが。

 ただ、未だに気になっているのは、freeコマンドで表示されるメモリの使用
量がじわじわ増えていく現象はなくなっていません。そんなもんなのかと言う
気もしますが、何か判然としないのではあります。これは宿題と言うことで。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi<smiff@xxxxxxxxx> at Tsu Mie Japan
FAX: 020-4665-6683