[vine-users:058588] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058588] Re: rebuild kernel-2.4.20 by make rpm
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 12:27:59 +0900
こんにちわ、政です。

Smiffさん、こんにちわ
ところで、当初の目的(確かPCカードのトラブルでしたっけ?)は達成され
ましたか?

Tsunehiro Hayashi wrote:
> Smiffです。おはようございます。

>  あ、-ivhが正解だったんですか。僕はアップデートだから-Uvh、と短絡して
> しまってました。

又、想像の範囲ですが、rpm -Uvhだと複数のkernelがアップグレード対象に
なるので競合するのでは無いかと思うのですが?

>  make mrproperを実行してからrpmを何度も作りなおしていますので、そのせ
> いではないと思います。/usr/src/redhat/BUILD/kernel-2.4.20にソースツリー
> ができているのに、/usr/src/linuxのツリーで作業していたのが原因ではない
> かと考えているんですが。今度また気力が再生してきたときに、
> /usr/src/redhat以下のソースツリーでrpmをリビルドしてみようと思います。

私も、同様にずう〜っと/usr/src/linuxでconfig後にrpm作ってましたけど
特にトラブルの記憶は無いですね。(最初に書いた想像がはずれていれば何が
原因でしょう???、たぶん/usr/src/redhat/BUILD/kernel-2.4.20は関係ないと
思うのですが.......)

>  はい、僕にとっても起動できなくなるのは大きな心配事ですので、実績のあ
> るkernel-2.2とひとつ前の環境である2.4.19-0vl26を選べるようにlilo.conf
> を編集してあります。grubのfdを持っているので、それほど心配しているわけ
> ではないのですが。

rpm -Uvh --forceでインストールしたのであれば2.4.19-0vl26等は削除されて
いる可能性があります。
以下の方法で確認してみて下さい。
1) /boot/以下を確認する
2) /sbin/liloを実行してエラーが出ないか見てみる。

# ところでVineのkernelと2.4.20と、どちらが調子が良いですか?