[vine-users:058668] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058668] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 23:14:52 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 26 Feb 2003 22:43:36 +0900 付
cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 私は tgif を利用したことがないので、よく知らないのですが、tgif は画像を
> xpm で取り込んでいるのでしょうか? /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults
> を見てもそのような感じもしますし…

自分も詳しい訳では有りませんが・・・。

今 .obj ファイルをエディタで開いてみたところ、
.png を挿入した場合も、.xpm を挿入した場合も、内部的には xpm として見て
いるようです。

ついでに .xpm ファイルも emacs で覗いてみると、.obj ファイル同様、
1 乃至 3 バイトのパレットデータ定義(ascii 文字、#rrggbb)、ビットマップ
(パレット)データ(ascii 文字のならび)、という形式のようです。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/