[vine-users:058662] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058662] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 22:43:36 +0900
加藤@札幌です。

tgif を使ったことがないので詳しく書けなくて申し訳ありませんが…

In article <20030226213224.16eb5b06.g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
	   Date: Wed, 26 Feb 2003 21:32:24 +0900,
	Subject: [vine-users:058657] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入,
	Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> BMPを使用するのは研究で使用しているソフトがWindowsで実験結果(画像)は
> BMPで出力されるためです。BMPからPhotoshopなどで、JPGに変換するのは手間で
> あると思ったためです。(不精なことはいけませんね)田中様の言う通りJPGに
> 変換して見ます。

Windows BMP を直接読み込みたいならば、フィルターを作成すればよいのでは?
と思います。.Xdefaults に

Tgif.MaxImportFilters: 1
Tgif.ImportFilter0: WindowsBMP bmp bmptoppm %s | ppmquant 222 | ppmtoxpm

と書いて

xrdb .Xdefaults

とするかログインし直してから tgif を起動すれば

[ファイル]→[ファイル挿入]→[その他のファイル挿入]

で Windows BMP を読み込むフィルターが選べるようになります。ただし、
上述のフィルターは色数を落としています。

当然ですが、上のフィルターは /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults に
直接書いても大丈夫だと思います。

また、フィルターの書式ですが

Tgif.ImportFilter#: <フィルター名> <拡張子> <フィルター>

のようです。

# エラーメッセージと照らし合わせながら試してみましたので参考 URL とか
# 文章とか示せずにごめんなさい。

(以下 tgif に詳しい人に質問です)

私は tgif を利用したことがないので、よく知らないのですが、tgif は画像を
xpm で取り込んでいるのでしょうか? /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults
を見てもそのような感じもしますし…
---
KATO Masaya <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>