[vine-users:058693] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058693] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Thu, 27 Feb 2003 18:50:53 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 27 Feb 2003 10:23:27 +0900 付
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> さんのメールより:

> シノバーです

> Tgifに関してはcachuさんのフィルタが正解らしいとして。

> 減色した * → png や → xpmは
> ImageMagicに付属の convert コマンドでも
> $ convert --colors 256 image.bmp image.png
> で一発でできますよ。

おっしゃる通りですが、gimp 等のグラフィックエディタでの変換は、
減色オプションを色々いじったり、変換結果を確認しながら、やり直し
も即可能、という利点も有ったりします。

> # jpgをこれでpngに変換したらファイルサイズは却って大きくなった(^^;

png の可逆圧縮を jpg の非可逆圧縮と較べるのはちょっと気の毒では・・・
変換する時点で、一旦ビットマップデータに還元される訳ですから、
それを減色後 png の可逆方式で圧縮しても、圧縮率はたかが知れたもの
かと思います。

又、png はマルチレイヤーをサポートしている訳ですから、場合に
よっては jpg どころか bmp や tiff よりも大きなサイズになる事も
あります。

tgif の話に戻りますが・・・。

問題は tgif に張り付けた場合のデータサイズで、この場合はjpg は
(読み込める様にしたとして) bmp と大した違いの無いサイズになり、
減色後の png(xpm、gif も同様)を張り付けたデータは劇的に小さいサイズ
になる事が予想されます。

手許で 256x192 pixel の画像を挿入して比較すると、フルカラーの場合
読み込み時間 30秒、obj ファイルのサイズは 4061Kbytes、256色インデックス
カラーの場合は読み込み時間 1秒、obj ファイルのサイズは 123Kbytes
でした。

通常のビットマップ保存形式の(png、tiff、bmp 等)非圧縮ファイルなら、
8bit カラー と 24bit カラーのファイルサイズ比は、当然 3倍前後に収まる
筈ですが、xpm ひいては tgif 形式は、8bit カラー であれ 24bit カラーで
あれ、実使用色のインデックスカラーにしてしまう為、前述の30数倍と言う
ファイルサイズ比となってしまうようです。

(もし、御手許で試される場合は、フルカラー画像を扱った後では、画像を
削除しても、パレットデータは保持したままなので、一旦 tgif を終了
しなければならない点にご注意!)

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/