[vine-users:058720] Vine2.6r1 lpx8601 が 2.4kernel でブートしない

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058720] Vine2.6r1 lpx8601 が 2.4kernel でブートしない
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 07:55:16 +0900
こんにちは、JF1TPR@熊野谿(くまのたに)です。数年ぶりの困惑です。

自宅で3年ほどVine1.1を動かし、RBBSとしてLinfbbを使っていますが
そろそろ最新版に入れかえるべくI/Oのたくさんついた格安マシンを入手しま
した。そこでVine2.6R1のインストールCDイメージをDLし、焼いてから入れて
みました。

インストール自体は快適で、最近のVineのインストーラーがHDDの切り分けまで
やってくれるのに驚嘆しながら無事に進み、ビデオの認識・Xの設定も無事に進み
順調そのものでした。

が、インストールが無事に終り、liloが起動するのですが、カーネル2.4で
起動しようとするとリブートされてしまいます。2.2ではokなのですが??

mem=120M とか、acpi=off など 思いつく範囲でliloでのオプションをつけてみま
したが、カーネルの読みこみの「・」が出たと思ったらリブートしてしまいます。

インストールCDでブートできるのですから、2.4カーネルそのものでダメとい
う、事ではなく、多分、lilo.confの設定でいれると思うのですが、どんな手が考え
られますでしょうか。せっかくなので、2.4系にして動かしたいのですが…。

マシンの構成は・・・

MB lex LPX8601
C3 533M オンボード
VGA オンボード VT8601Aチップセット内蔵 と表記
RAM 128M
HDD IBM 8G
LAN RTL8100B *インストーラーで認識したようです。

EDENなどと同じく準FANレスPCとなのですが、違う点はポートの数で
シリアル4ポート パラレル2ポート USB4ポート 付属 となっています。
まあ4つもあってどうする というのはあるのですが、TNCを3つほどつなぐ予定
です。

#この怪しげなMBについては、以下に紹介が・・・
 http://www.lex.com.tw/lpx8601.htm

何かお知恵がありましたら、お教え下さい。

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx