[vine-users:058734] Re: ping の -l オプションについて

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058734] Re: ping の -l オプションについて
  • Date: Sat, 1 Mar 2003 02:36:08 +0900
市川@市川市と申します。

# わからない癖に口を出すモードで大変恐縮なのですが、疑問もあるものです
# からお許し下さい。

> Vine 2.1.5のpingなのですが、suになってpingを出すときに、オプションで-lを
> 付けると送信パケット数がおかしくなります。

私の環境は vine 2.6r1 + updates なのですが、man ping と jman ping では、
内容が微妙に異なっているように見えます。

jman ping:
  -lpreload
        指定した preload の値だけ ECHO_REQUEST パケットを出来るだけ速
        く送信し、通常の動作に戻る。スーパーユーザーだけがこのオプショ
        ンを使用できる。

man ping:
  -l preload
        If preload is specified, ping sends that many packets as fast
        as possible before falling into its normal mode of behavior.
        Only the super-user may use this option.

そのまま直訳だと「通常の振る舞いに戻る前に多くのパケットを…」って、読
めてしまうような気がしますし、preload の値だけという風には読めない感じ
ですよね。そうすると -l と -c を同時に使う事の是非も疑問が湧いてしまい
ます。

jman ping:
  -ccount
        count 個のパケットを送った(そしてその応答を受け取った)後、停止
	する。パケットが送られた後、ping は応答を受け取るまで 10秒間待
	ち、終了する。

では、「個」という言葉が使われているのに、-l オプションでは「値」とい
う風になっていますが、この「値」が icmp_seq= を指しているなら問題無し
と理解することも出来そうですが、どうなんでしょうか。

また、

man ping:
  -c count
        Stop after sending count ECHO_REQUEST packets. With deadline
	option, ping waits for count ECHO_REPLY packets, until the
	time out expires.

となっていて、オプションとその引数の間にスペースがあったりで。

ちょっと前から気になっていたのですが、例えば mpage の -o オプションの
記述とか、勘違いさせてしまいそうな部分など、大きな問題では無いが出来る
なら修正した方が良いと思っているのですが、どうなんでしょうか? また、こ
ういうのは報告すべきなのでしょうか?

# ある意味くだらなく、「重箱の隅をつつく」的な事位しか出来ない私ですが、
# それでも無いよりはましと思っているものですから。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/