[vine-users:058733] Re: 個人情報保護

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058733] Re: 個人情報保護
  • Date: Sat, 1 Mar 2003 00:53:17 +0900
市川@市川市と申します。

大里さん、御返答有難うございます。

OOSATO,Kazzrou/大里和朗 <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> でも、Received 行の from はすこし意味がちがいます。
> SMTP でメールを送る際に、HELO hogehoge のところで自分の host
> 名を名乗り、受け取った側の SMTP サーバは Received: 行にそれを
> from hogehoge と書きます。もっともその後に()付きで IPアドレス
> とそれから逆引きした FQDN も追加しますから、勝手に付けた名前
> だからといって別に後ろめたい気分になることもないとおもいます。
>   # あまりにナニなネーミングだと恥ずかしいですけど…
> 実際ダイアルアップ等の環境では正しい FQDN 名乗ることなど不可
> [...]

この事は正しい流れということなのですね。安心致しました。何か恥ずかしい
事なのかなあと思ったりしてましたので。しかし、隠したい場合はそれなりの
設定が必要ということで、今の sylpheed の SMTP では無理なんだろうと想像
しております。全てのマシンを localhost.localdomain にすれば良いのでしょ
うが、それも悲しい気がしますし、postfix 等に委託するのは私の能力では設
定など出来そうもなく…。

> 実際、数日前から思うところがあって、私はちょっと嘘をついてい
> ます(^^;;。ま、見てもらえば分かりますけど。

その「思うところがあって」が、非常に気になります。気になって眠れない
かも…。(^^)

> # ジョン・レノンが生きていたら....

そして、何故その名前なのかも…。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/