[vine-users:058742] Re: 旧型 FMV でインストールできない

  • From: ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058742] Re: 旧型 FMV でインストールできない
  • Date: Sun, 2 Mar 2003 00:13:19 +0900

On 2003.3.1, at 07:07 午後, PINGU wrote:

小松と申します。

 皆さんに笑われそうな仕様のマシンですが、2.5,2.6r1がインストール
できなくて困っています。VineだとFMV内蔵のetherがうまく動くようなの
でぜひ入れたいと思っています。

マシン     FMV-575D5 Pen75MHz MEM:32MB DISK:ほぼ600MB
パーティション /:545MB(ext3)  swap:65MB
パッケージ   カスタムインストールで個々のパッケージを選択し、全
        て外す(430MB程度)
もう少し仕様を細かく調べてみました。
内蔵Ram:標準8MB(最大128MB)
内蔵HDD:635MB (IDE)
VRAM:2MB/ATI Technologies社製 264CT (Mach64) (PCIバス接続)
拡張Bus:PCI×1(ハーフ)/PCI/ISA×1(フル)/ISA×2(フル)
NIC:FMV-183

ということで、内蔵CD-ROMドライブが標準で付いていませんよね。
CD-ROMの接続はどのようにされていますか?

あと内蔵のHDDですが、Vineの場合1GB以下の容量でのインストールは
私思うには余りお薦めできません。私も現在1.2GBのPowerBook2400に
Vine2.6をインストールして使っていますが、相当調整しないと実用的
な環境は作れませんでした。

そこで、拡張BusにIDE拡張カードを使って安く手に入るであろう20~40GB
のハードディスクに入れ替えることをお薦めします。

もちろん、内蔵のIDEでの増設ができればそれでいいのですが、旧型FMVの
場合、現在売られているような大容量のIDE HDDを認識できない場合があり
ます。調べた結果お持ちの575DにはBIOSに2.1GBの壁が存在するようですの
で、この方法が圧倒的にお勧めです。

またIDE拡張カードとともに内蔵のIDE CD-RW使うと一気に快適な環境にな
りますよ。cdrecordを使って自宅でダウンロードしたVineのCDイメージ
ファイルからCDを焼いて作ることもできます。

ただし、このURLを見ていただくと分かりますが、お使いのFMVの場合、最新
の拡張IDEカードを使ってもディスクアクセススピード自体はそれほど上が
らないようです。別にこのメーカーを推賞している訳ではありませんが575D
の記述がありましたので参考までに御覧下さい。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm

なお、拡張IDEカードの動作情報はVineのホームページをご参照ください。

 起動FDを作成する所まではエラー無しに進みますが、起動FDを作成する
ところでエラーとなります。
私のつたない経験から申しますと、ハードディスクの容量不足が原因かと。
この際、どこかで内蔵メモリーも入手して128MB位にできると、本格的自宅
サーバにできます。ぜひお試し下さい。

追記
あまりこのMLではお勧めすべき方法ではありませんが、どうしても現状のまま
でお使いにありたいのであれば、PlamoLinuxの方が入れやすいです。

Plamoは比較的旧式のPCにも入れやすいようになっており、バージョンによっ
ては通常のインストールでも300MB程度でインストールすることができます。

ただしPlamoはVineのようなapt-getもrpmもありません。初心者向きではあり
ませんので、念のため。
--
須々木俊太(ススキ シュンタ)