[vine-users:058750] Re: 旧型 FMV でインストールできない

  • From: PINGU <pingu@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058750] Re: 旧型 FMV でインストールできない
  • Date: Sun, 02 Mar 2003 09:22:07 +0900
  須々木さん、ありがとうございます。

ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx> wrote:

> もう少し仕様を細かく調べてみました。
> 内蔵Ram:標準8MB(最大128MB)
> 内蔵HDD:635MB (IDE)
> VRAM:2MB/ATI Technologies社製 264CT (Mach64) (PCIバス接続)
> 拡張Bus:PCI×1(ハーフ)/PCI/ISA×1(フル)/ISA×2(フル)
> NIC:FMV-183
>
> ということで、内蔵CD-ROMドライブが標準で付いていませんよね。
> CD-ROMの接続はどのようにされていますか?

 確かに、当初の仕様を見ると標準では付いていなかったようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9602/v512d5spc.html
どのような経緯で付いたか分かりませんが、CD-ROMは付いており、CD-ROM
からブートさせてインストールが可能になっています。

> あと内蔵のHDDですが、Vineの場合1GB以下の容量でのインストールは
> 私思うには余りお薦めできません。私も現在1.2GBのPowerBook2400に
> Vine2.6をインストールして使っていますが、相当調整しないと実用的
> な環境は作れませんでした。

 使い古しPCで定点観測用ウェブカメラを作るという目的で、カメラ、
USBカードは購入しますが、他は現状利用です。
台数も多いので、635MBという容量で動く方法を模索しているというとこ
ろです。
#現状ov511+利用のcreative webcam pro で動いています
RedHat7.3,8.0では標準で入っているetherカード(FMV-182)でエラーが多
発して使い物にならず、Vine2.5を入れた所ほぼ安定して動作しているの
で、Vineをと考えています。
ひょっとすると、Vine2.5-2.6のベースとなるRedHat6.2もしくは7.2だと
動くかも知れないと今思っています。
(別マシンでmakeしたのですがRHL8.0ではkernel 2.4.21pre4まで入れて
みてもetnerはまともに動きません)

> [...]
> ファイルからCDを焼いて作ることもできます。
>
> ただし、このURLを見ていただくと分かりますが、お使いのFMVの場合、最新
> の拡張IDEカードを使ってもディスクアクセススピード自体はそれほど上が
> らないようです。別にこのメーカーを推賞している訳ではありませんが575D
> の記述がありましたので参考までに御覧下さい。
> http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm
>
> なお、拡張IDEカードの動作情報はVineのホームページをご参照ください。

 カードまで探してもらいありがとうございます。
前述の様に、増設は考えていないので難しそうです。ただ、調整用として
1台に入れても良いかと考えています。

> [...]
> この際、どこかで内蔵メモリーも入手して128MB位にできると、本格的自宅
> サーバにできます。ぜひお試し下さい。
>
> 追記
> あまりこのMLではお勧めすべき方法ではありませんが、どうしても現状のまま
> でお使いにありたいのであれば、PlamoLinuxの方が入れやすいです。
>
> Plamoは比較的旧式のPCにも入れやすいようになっており、バージョンによっ
> ては通常のインストールでも300MB程度でインストールすることができます。
>
> ただしPlamoはVineのようなapt-getもrpmもありません。初心者向きではあり

 力技でいくならVine好みなのですがPlamoでもmurasakiが組み込まれて
いる様なので、Vineがどうしてもすんなり行かないときはこちらも試して
見ます。
VineのMLでPlamoの話ですいません。環境が環境なものですから。

--
katsunori komatsu
pingu@xxxxxxxxx