[vine-users:058784] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058784] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて
  • Date: Wed, 5 Mar 2003 19:01:01 +0900
市川@市川市と申します。

# 私の環境は既に vine 2.6r1 になっていて、全て検証出来ませんので御参考
# まで。また 2.5 から 2.6 のアップグレードは理由があるものと考えます。

> # apt-get update
>
> エラー http://ring.asahi-net.or.jp 2.6/($ARCH)/base/pkglist.main
>   404 Not Found
> (以下略)

not found という事は指定先が間違っているんじゃないでしょうか? 2.6 の
errata にも apt が上がっているようですので、そちらを手動で落して
rpm -Fvh < apt パッケージ> 等してみたら如何でしょうか。source.list が
新しくなるかはわかりませんので、その時は私信でも頂ければお送り致します。
また、source.list が source.list.rpmnew 等になってしまったら、古いもの
を退避させて source.list と置き換えたら良いと思います。

ところで errata の apt はどういう結果の更新なのでしょうか? 最近 rpm が
らみでよく file index 中に見つかりません等と出て、そのファイルがどのパッ
ケージにも属さなくなるようです。rpm --rebuilddb で回避出来るようですが、
この事と apt のパッケージ更新は関係ないんですよね?

また、数日前から ftp.jaist.ac.jp に接続出来ません。max 23 users の時は
わかるのですが、制御コネクションが張れた後、パッシブコネクションのとこ
ろで「ホストへの経路がありません」となってしまうのですが、なにか接続ポ
リシーの変更等あったのでしょうか? あるいはトラブルが発生してるだけなの
でしょうか? この事と apt の更新も関係あるのでしょうか?

便乗質問になってしまいますが、お気付きの方の御意見お聞き出来れば幸いで
す。

> ◆sources.listの扱いや、その他の注意点について、

代表の鈴木さんもおっしゃっていますが、上記のように rpm の挙動が不審な
事があるので、rpm --rebuilddb をアップグレードの前後にした方が良いよう
に思うのですが、如何でしょう。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/