[vine-users:058859] Re: カーネルの設定について

  • From: Yuki Kotake <kotake.yuki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058859] Re: カーネルの設定について
  • Date: Mon, 10 Mar 2003 11:56:37 +0900
こたけです。
花井さん、情報ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

On Sun, 09 Mar 2003 09:49:05 +0900 (JST)
"K Hanai" <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> でも,カーネルだけ update しても,問題が出るかも知れませんので,
> (あやふやな記憶ですが,2.1 の環境 - RedHat 6.2 相当と思います-
> ではそのままでは 2.4.xx カーネルの条件を満たしてなかったような)
> Vine 2.6 (RedHat 7.x 相当?)などに update される方がいいと思い
> ます.Vine 2.6 では default で 2.4.xx カーネルです.
>
> # ここで,「相当」といっているのは非常にぼんやりした意味です.
> # 「相当する」 RedHat のパッケージが Vine で使えるという意味で

確かに、使っているカーネルは「2.2.17-0vl11」でした。
かつてmsgmniファイルをいじったRedHatの方は、バージョン 7.3でしたので
カーネルは2.4.xx でした。
カーネルの違いで/proc/配下も変わってしまうのですね。。。
おっしゃるように、Vine 2.6 にアップデートしてみようと思います。

> [...]
>
> void __init fork_init(unsigned long mempages)
>         /*
>          * The default maximum number of threads is set to a safe
>          * value: the thread structures can take up at most half
>          * of memory.
>          */
>         max_threads = mempages / (THREAD_SIZE/PAGE_SIZE) / 8;

これって、メモリの量に関係するということなんでしょうか(^^;
カーネルのソースまでは見ていませんでした。
ちょっと私も調べてみることに致します。
何かわかりましたらまた投稿させていただきます。
ありがとうございました。
とりいそぎお礼まで。

                     ★3月より、社名及びメールアドレスが変更になりました。
                     ★お手数ですが登録の変更をお願い致します。
                              パナソニックMSE株式会社
                                システム事業部
                 第1システム部 開発2課
                                     小竹 有紀 (KOTAKE Yuki)
                                 Tel:045-938-3032  内線4443
                                 Fax:045-938-3083
                              E-mail:kotake.yuki@xxxxxxxxxxxxxxxx