[vine-users:058848] Re: カーネルの設定について

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058848] Re: カーネルの設定について
  • Date: Sun, 09 Mar 2003 09:49:05 +0900 (JST)
花井@京都です.

> From: Yuki Kotake <kotake.yuki@xxxxxxxxxxxxxxxx>

Vine2.1CR をお使いとあったので,ひょっとして,カーネルは 2.2.xx
ではないでしょうか.2.4.xx カーネルにすればいいのかも知れません.
でも,カーネルだけ update しても,問題が出るかも知れませんので,
(あやふやな記憶ですが,2.1 の環境 - RedHat 6.2 相当と思います-
ではそのままでは 2.4.xx カーネルの条件を満たしてなかったような)
Vine 2.6 (RedHat 7.x 相当?)などに update される方がいいと思い
ます.Vine 2.6 では default で 2.4.xx カーネルです.

# ここで,「相当」といっているのは非常にぼんやりした意味です.
# 「相当する」 RedHat のパッケージが Vine で使えるという意味で
# はありません.

カーネルのソース (linux/kernel/fork.c,2.4.20-ben5 ですが) に

void __init fork_init(unsigned long mempages)
        /*
         * The default maximum number of threads is set to a safe
         * value: the thread structures can take up at most half
         * of memory.
         */
        max_threads = mempages / (THREAD_SIZE/PAGE_SIZE) / 8;

とあります.関係ある??