[vine-users:058869] Re: samba をつなげたい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058869] Re: samba をつなげたい
  • Date: Tue, 11 Mar 2003 21:15:44 +0900 (JST)
長南です。

松坂さんのメールより [vine-users:058857]

> 以前に投稿された /etc/smb.conf の内容を見るとパスワードファイルを
> 指定して居られませんね。それと/bin/smbpasswdでユーザー名、
> パスワードの登録を済ませましたか?

Vine の samba なら、おそらくパスワードファイルの指定はデフォルトで

  $ echo "" |testparm |grep smbpasswd
        smb passwd file = /etc/smbpasswd

になっていると思います。でも、元質問者の方は「smbpasswd -a ユーザ名」
の方はなさっていないみたいですね。

ひろゆきさんへ――
どうですか。うまくいきましたか。報告がないと、なんだか気になって。
「いまだ奮闘中」なんでしょうけれど。

さて、わかりやすくやるなら、ユーザー名を Win と Linux で同じものにし、
パスワードも Win、Linux、Samba で同一にしてしまうことです。そうすれば、
Win からパスワードを訊かれずに、Samba 経由で Linux にあるホームディレ
クトリに入ることができます。

なお、その場合は、smb.conf の [homes] セクションで browseable = No
にすること。これが Yes だと、hoge ユーザーのホームディレクトリが
hoge と homes との二重表示になってしまいますから。

ついでに書いておきます。samba にはすぐれたマニュアルが付いてきます。
  /usr/share/swat/using_samba/ja/index.html
swat から読むこともできます。これを利用しないのは、非常にもったいない
ことです。

そのほか、私にとって役に立った文書をいくつか上げておきます。
  /usr/doc/samba-2.0.10_ja_1.2/docs/ja/htmldocs/samba_begin.html
  /usr/doc/samba-2.0.10_ja_1.2/docs/ja/htmldocs/sambafaq.html
  /usr/doc/samba-2.0.10_ja_1.2/docs/ja/textdocs/DIAGNOSIS.txt

--
長南洋一