[vine-users:058868] Re: put rox,rox-base

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058868] Re: put rox,rox-base
  • Date: Tue, 11 Mar 2003 18:46:59 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 11 Mar 2003 11:39:43 +0900 付
松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 松本です。
>
> 早速aptによりインストールさせていただきました。
> なかなかいいですね。軽くてキビキビ動いてくれる感じがGoodです。普段はあま
> りGUIでファイル操作をしないんですが(どうもNautilusやKonquerorを常用する
> 気にはなれない)ROXなら使ってみる気になれそうです。

立ち上げに時間の掛かるのが GUI ファイルマネージャ、という常識を打ち
破る軽快さを味わわれた事と思います。

ROX アイコンをクリックし終えた時、或いは ROX と打ち込んで Enter キーを
押し終えた時、もう ROX のウィンドウは開き終えていると言う感覚が素敵
でしょう?

CUI 派の方には、「全メニューにショートカットキーのが設定可能、しかも
マウスでポイントして設定したいキーを押すだけ」等もお推めです。

GUI 派の方には、XDND プロトコルサポートによるドラッグ&ドロップ、
簡単確実な「対応アプリの設定」等もお推めの理由です。

デスクトップ環境 = X を Windows 並みに遅くする、と思ってられる、軽量
ウィンドウ・マネージャー派の方も、ROX との組み合せによる、起動時間が
苦にならないデスクトップ機能なら、ちょっと試してみる価値が有ります。

blackbox、WindowMaker 等との組み合せなら、wdm から 3秒で起動完了する
デスクトップ環境の実現も可能です。

ファイラーとしての機能を試された後は、ぜひそちらの方も。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.