[vine-users:058884] Re: 802.11b + NFS problem

  • From: kawashima@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:058884] Re: 802.11b + NFS problem
  • Date: Thu, 13 Mar 2003 00:15:16 +0900
川島です。

Kosaku Nagasaka writes:
> 良くは知りませんが、パケットが集中するとリンクが切れるのでは?
> 手元のノートで無線LANしたときに同じような現象が別のサービスで
> 生じていました。私はドライバのバグだろうと、別の方法(有線)に
> してしまいましたが。。。。
情報ありがとうございます。
同様の症状を経験している方がいらっしゃるのですね。
ps auxxx で見て、NFS アクセスしているプロセスのステータスが 'D'
(Disk wait)状態になっているのを確認してから、ssh でほかのマシンから
WLAN Client にログインすることはできるので、データリンク層が完全に
死んでいるわけではないようです。
この時にはおそらく NFS RPC のリトライバックオフ状態になっているのだと
推測しているのですが、NFS Client 側のこのあたりの詳細情報を得る手段は
ありますでしょうか。(何回目のリトライに入っているか、など)
    Hiroshi Kawashima  -- strolling programmer --
    kawashima@xxxxxxxxx