[vine-users:058927] Re: PBG4 (Radeon 7500 mobility) sleep

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058927] Re: PBG4 (Radeon 7500 mobility) sleep
  • Date: Sat, 15 Mar 2003 11:07:08 +0900 (JST)
花井@京都です.

> 済みません.よく見てみましたら,PBG4/550 は ATY, Rage M6 でした.
> M7 ではうまくいって,M6 だと駄目?

今朝,PPC kernel hacker, Benjamin Herrenschmidt 氏が PPC 関係のいろい
ろな ML に「New sleep code for ATI M6, M7 and M9」という投稿をしました.
これは最新の PPC kernel source linux-2.4-ben8 に
http://penguinppc.org/~benh/new_sleep.diff
のパッチを当てると該当機種(新しめの iBook, PBG4 など)で sleep が正常に
動くようになるというものです.これを VinePPC-2.6 をいれた僕の PBG4
で試してみました.確かにスリープから正常に復帰するようになりました.

ただ,VinePPC-2.6 での,ちょっと注意点として,/dev/apm_bios がないので,
(少なくともうちのにはありませんでした),

cd /dev
mknod c apm_bios 10 134

として,これを作ってやる必要がありました.
あとはカーネルの APM emulation を Yes にしてカーネルを作るぐらいです.
これで,新しいカーネルで立ち上げると,sleep, sleep からの復帰がうまく
ゆくようになりました.