[vine-users:058986] Re: Brother HL-1440 on Vine Linux

  • From: Kozaki Hiroshi <pyon-kichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058986] Re: Brother HL-1440 on Vine Linux
  • Date: Mon, 17 Mar 2003 07:49:46 +0900
はじめまして,古崎と申します.

私も Brother HL-1440 を所有しています.
とりあえずプリントアウトできてますので,その方法をご紹介します.

ghostscript の出力デバイスに
  hl1240, hl1250
を追加するパッチが以下のサイトにあるので,これをいただいてきます.
  http://www.amelek.gda.pl/gs-hl1250/gnu-gs-5.50-hl1250-patch-0.3.gz

このパッチをあてた ghostscript をインストールし,
次のようなシェルスクリプトを作成します(あくまで一例です):

  $ cat /hogehoge/filter-hl1440
  #!/bin/sh
  /usr/bin/gs -q -sDEVICE=hl1250 -dNOPAUSE -sPAPERSIZE=a4
  -sOutputFile=- -

printcapの入力フィルタとして,このシェルスクリプトを指定すれば
とりあえず HL-1440 で印刷できるようになります.

  $ cat /etc/printcap
  hl1440:\
	  :hogehoge:
	  :if=/hogehoge/filter-hl1440:
	  :honyahonya:

なお LPRng からは日本語が印刷できなかったため,lprを使っています.
当方,Vine Linux 2.5 を使用してます.

--
古崎 広志 pyon-kichi@xxxxxxxxxxxxx