[vine-users:059069] Re: Apache の設定?

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059069] Re: Apache の設定?
  • Date: Fri, 21 Mar 2003 08:08:22 +0900
岩井です。

新規投稿は別の話題のスレッドにつなげない方が良さそうです。

Subject: [vine-users:059068] Apache の設定?
青木 美静 <dcdcdc@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私の加入しているプロバイダでは755 644の設定で動くので同じようにしたいのです
> が
> どうすればいいのでしょうか?

suEXEC を有効にすればよいです。

chmod 4755 /usr/sbin/suexec

してから Apache を reboot すれば良いです。
有効になっているか否かの確認は、Apache 起動時、error_log に

[Fri Mar 21 08:03:04 2003] [notice] suEXEC mechanism enabled (wrapper: /usr/sbin/suexec)

などとでていれば良いです。
ただ、apache パッケージを upgrade したりした場合は、パーミッションが 0755 に戻ると
思いますので、再び同様の作業を行う必要があるでしょう。

なお、suEXEC については知りたければ適当に検索でもしてください。:)

--
いわい
/usr/sbin/suexec は apache-suexec パッケージに別けても良い気がするな。