[vine-users:059087] Re: PBG4 12" でインストール CD が再起動時に認識されない

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059087] Re: PBG4 12" でインストール CD が再起動時に認識されない
  • Date: Sat, 22 Mar 2003 09:08:42 +0900
松林 (a.k.a. しょうりん) です.

At Sat, 22 Mar 2003 02:32:06 +0900,
阿久津 東眞 wrote:

> vine linux 2.6crを購入し、これも購入したてのPBG412"をパーティションをきって
> インストールしようと意気込んだのですが、パーティションは指定どおり確保し、
> 再度全てのOS X関連データをリストアし、インストールCDを入れて
>   option
>         command
>         option-c
>        command-c
> のどのキーを押しながら再起動してみても
> ものの見事に外されて、OS Xが立ち上がってしまうのです

恐らく,MacOS9 が起動しないようになった最新機種は,
Vine-2.6 の CD-ROM から boot 出来ないと思います.
Vine-2.6 で使っているブートローダは yaboot-1.3.6 ですが,
少なくとも 1.3.10 に差し替える事が必要となります.
その他,kernel も新しくする必要があると思います.

該当マシンを持っていないので詳しくは調べられないのですが,
もしかしたら HFS パーティションからの boot 自体が不可能に
なっているのかも知れません.

該当マシン (PBG4 12", PBG4 17", 最新の PMG4) が確保出来た場合,
あるいは十分なテスト協力者が見付かった場合には,
それらの機種でも boot 可能な ISO イメージを配布すべく
作業する事も考えています.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx