[vine-users:059106] Re: netatalk について

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059106] Re: netatalk について
  • Date: Sun, 23 Mar 2003 04:13:13 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: miekko <miekko@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Vine215にnetatalkをVineplusか入手しinstallしました。

netatalk の version は ?

> 設定は下記です。
> /etc/atalk/AppleVolumes.default
> /home/samba macholder を追加   macfolder は名前です。
>
> /etc/atalk/AppleVolumes.system
> /home/takaboro "takaboro"を追加して、takaboro userが接続した場合
>                接続を許可と思い追加

これはなぜ追加されたのでしょう?
アカウントのホームディレクトリーには default で接続されます.
それと,AppleVolumes.system は記載場所が違います.

> /etc/atalk/atalkd.conf
> eth0 -phese 2 と記述されていたので、割愛

ちょっと意味不明です.
netatalk は,通常,(ネットワークカードが1枚のマシンで),動い
ていれば,何も設定を変更しなくても,取り敢えず,Mac から接
続できます.ネットワークカードによっては,マックのウインドウ
から見えないことがあります.この場合でも,Mac 側の Appleshare
で,IP アドレスを直打ちしてやれば接続できます.

> Macのコントロールパネル のnetatalkを起動したのですが、

これも意味不明.
netatalk を起動するのは linux 機ですよね?
netatalk を起動するのは,/etc/rc.d/init.d/atalk start
かな? (バージョンによって違います)

> ゾーンが見付かりませんとでます。

linux 機で netatalk は動いているのでしょうか?
動いていれば, ps ax で
atalkd
papd
afpd
が見えるはずです.見えてますでしょうか?

> MacはPowebook1400c  であります
> それともうひとつ、このPCに Vine215 ppcをinstallしたいのですが
> 対応機種一覧になくどなたかinstallした方おられたら

PB1400 は nubus 機ですから,LinuxPPC (含 VinePPC) はそのままでは対象外
であり,入りません.
ただ,ppc kernel を nubus 機用にするプロジェクトがあり,そのカ
ーネルを使えば動くとされています.
http://nubus-pmac.sourceforge.net/
が,僕自身は(対象機を持ってませんし)経験がありません.Vine でやって
おられる方もいらっしゃるようです.(1400cでやられている方がいらっしゃる
かどうかは知りません)