[vine-users:059118] Re: IP がもらえない問題解決

  • From: F-Otake <f-otake@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059118] Re: IP がもらえない問題解決
  • Date: Sun, 23 Mar 2003 22:38:09 +0900
MACHINO Satoshi wrote:

> [...]
>
>On Fri, 21 Mar 2003 16:36:55 +0900
>F-Otake <f-otake@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
>
>早速ありがとうございます。確かにturipになっております。DRIVERを
>de4x5に変更しましたが、症状は同じで、相変わらずkernel 2.4 ではIPがもらえず
>タイムアウトになり kernel 2.2 では正常に動きます。
>

>eth0とeth1の割り当てを入れ換えたらどうなります?
>eth0のdec chipをLAN側にして、固定IPを設定。
>eth1のRTL8139BをWAN側にしてDHCPを使う。

結果はOKになりましたが、今後の参考になるかと過程を書きます。
1. 単にeth0をLAN側にし、eth1をWAN側にしてDHCPを使う設定にしただけでは
  再起動をしてもIPがもらえませんでした。
2. X Windowのnetwork configrationからeth0とeth1を削除、kernelcfgを動か
し、eth0とeth1を削除
  その後eth0とeth1を追加、その際eth1のドライバーである8139tooがリスト
に無かったので
  (これって8139tooに換わる新しいドライバーがリストに入っているのか
なー??)、仮に
  適当なドライバーにて追加、手動で/etc/modules.confのeth1を8139tooに変
更。network configration
  にeth0とeth1を追加、その際eth0はIP固定、eth1をDHCPを使うに設定後、再
起動したら動きました。
3. 試しに最初からインストールをし直し、そのネットワークの設定時にeth0を
IP固定、eth1をDHCPで
  IPアドレスをもらう設定にしても動きました。但しデフォルトのeth0のドラ
イバー(turip old)はde4x5
  に手動で変えております。

まちのさん、おおさとさん ありがとうございました。