[vine-users:059117] Re: カーネルパニックが頻発

  • From: YohsukeOhkouchi <mailmag@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059117] Re: カーネルパニックが頻発
  • Date: Sun, 23 Mar 2003 21:49:19 +0900
Yohsukeです。

いろいろアドバイスを聞いているうちに
どうもメモリが怪しい気がしてきました。

そもそもHDDを交換した理由が
wwwとして公開しているファイル等を
rsyncを使ってLinuxと同じHDDの別パーティションに
バックアップしていたのですが
今年の初めあたりからrsyncに失敗するようになり
worningがやたらでるのでHDDが
ダメになったのだと思い交換しました。
(fsckをしてもエラーがでないので変だとは思っていたのですが)

HDD交換、2.6を再インストール後は
rsyncを行った際にカーネルパニックが
よく起こっていたので、
ますますそんな気がしてきました。

今調べたらMemtest86というのが
あるようですので、これからメモリーテスト
してみようと思います。

それから今度は失敗しないよう
慎重にカーネルのアップデートも
行いたいと思います。

安藤さん、やまださん、松本さん、加藤さん
有難う御座いました。

Yohsukeです。

レス有難う御座います。

念のため今確認してみましたが、
各ファン(CPU、電源、ケース)は
正常に動作しておりました。

 安藤です。

>On Sun, 23 Mar 2003 20:38:18 +0900
>YohsukeOhkouchi <mailmag@xxxxxxxxxx> wrote:

> HDDの交換ついでにVine2.6r1(カーネル2.4.19-0vl11)を新規
> でインストールしなおしました。

 交換ついでに冷却ファンの電源を抜いてしまったとか…

安藤 幸治
http://rc30.jp/

先程最新のカーネルにアップしようとしたのですが
失敗して起動不能になってしまった^^;
ので再インストールして現在は初期の2.4.19-0vl11
のままです。

やはりカーネル自身が怪しいんでしょうか?

私のもVine2.6ですが、以前は問題なかったのに今はたまにKernelさんがPanicを起こ
します。
ちなみにハード構成は、TX-97Nと言うASUSのNLX規格のマザーボードです。

apt-getもしくはrpmでカーネルは最新の物にはされているのですよね?

メモリまでは考えてませんでした、
というのもVine2.1で使用していた間(約1年)は
まったく問題なく動いていたので、
こちらも確認してみます。

私が以前使用していたマシンも同様の現象が発生したのですが、
その時は、メモリユニットの不良が原因でした。

一度確認してみてはいかがでしょうか?