[vine-users:059122] Re: カーネルパニックが頻発

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059122] Re: カーネルパニックが頻発
  • Date: Mon, 24 Mar 2003 02:23:50 +0900
おおさとです。

> From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:059115] Re: カーネルパニックが頻発
> Date: Sun, 23 Mar 2003 21:36:50 +0900

> http://vinelinux.org/vine26.html
>
> は、ご覧になりましたか?
>
> ディストリビュージョンのアップグレード後は、カーネルのアップデートと、
> apt-get update & apt-get upgrade が最近の常識?みたいですよ。

うーむ。常識なのか(^^;;。

私の場合、Vine-2.6/2.6r1 は基本的に Vine-2.5 のバグフィックス版
という認識なので、特に問題ない限り 2.5 に必要最小限の updates を
適用して使うのを原則としています。
apt-get は確かに便利だとは思うけれども、自分では必要なものだけを
セレクトして updates を適用。
kernel は原則として素のものに、もし必要ならば個別の patch を最小
限に使う主義ですが。
元質問のような、kernel が Oops を吐くような状況に対しては、特に
素の状態に戻して、kernel patch は必要最小限のものだけにし、それ
から、メモリ、CPU、チップセット周りの順に疑っていきます。

# 次第に世間の流れから取り残されていくような気がするこの頃。
# いや、べつに、論争はしませんけど。

--
  3月23日17時29分更新のYAHOO!Weatherによると --
    東京23区の本日の花粉は非常に多いです。明日の花粉は非常に多いです。