[vine-users:059121] Re: netatalk について

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059121] Re: netatalk について
  • Date: Mon, 24 Mar 2003 01:21:15 +0900 (JST)
From: miekko <miekko@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Versionは netatalk-1.4b2+asun2.1.3-7vl5です。

このバージョンだと,パスワードは平文で送られます.
それがいやなら,2.5/6 用の奴を持ってきて,コンパ
イルすればいいと思います.(できたと思いますが,
できなかったらごめんなさい)

> これは必要ないとおもいますが、linuxのuser名でloginしたとき
> にlinuxのuserのfolderを提供すると書いておりましたので追加しました。

これに関して,ちょっと気になるのは,AppleVolumes.default を
変更された時に,最後の行にあったはずの "~" を消されてしまって
はないかということです.vi でみると,vi が何もないところに表
示している ~ と混同して,消されているのではないか,ということ
です.もしそうなら,これは追加しておいて下さい.そうでないと,
デフォールトで提供されるユーザのディレクトリーが提供されなく
なります.

linux 機の方の netatalk は miekko さんが記述されているとこ
ろから判断するとすでに動いているのではないかと思われます.

>  私の入手したMacはどうもOS3であり今は OS8,9ではないかと思います。

どうも,MacOS の方の操作/MacOS環境に問題があるように思えます.
問題の PowerBook1400 は MacOS7.5.3 ですよね.もう,僕の周り
のマックで 7.5.x で動かしているのはないので,まず,昔のおぼ
ろげな記憶でしか書けませんことをお断りしておきます.

まず,MacOS7.5.3 はちょっと古過ぎるので,少なくとも,7.5.5
にしてください.(7.5.5 アップデートは Apple のサイトからダ
ウンロードできます).そして,確か Appleshare client をイン
ストールする必要があります(あるいは,インストールしておく方
がいい,かも知れません.これを入れておかないと,Appleshare over tcp/ip
ができなかったと思う).これも,Apple のサイトからDLできます.
これを入れる時にOpenTransport が必要かも知れません.そのとき
は,やはり,apple から OpenTransport 1.1.2 を DL してインストール
します.これらは,7.5.5 にインストールできる一番バージョンの
高いのを入れておきます.

> Macのコントロールパネル のnetatalkを起動すると
> windowが表示され、イーサーネットと赤外線うんうんともう1つ選択肢
> の表示があり、 其のしたに、ゾーンが見付かりませんとあり、
> 正常ならば、ゾーンの選択肢があると書かれており、このあたりは
> 記述の内容と同じであります。

これは control panel の AppleTalk のことではないでしょうか.
これはイーサネットにしておけばいいです.ゾーンが見つかりませ
んと出るのは,appletalk のゾーンを作ってなければ,そうでます.
このメッセージは気にする必要ありません.

> 正直MACははじめて、触っているのが原状です。
> Appleshareを起動するとあるのですが、見当たらず

Apple Menu から「セレクター」(英語の表示では chooser と
出ます)を選ぶと新しい窓が開き,その中にプリンタードライ
バーなどと一緒に出てきませんでしょうか.
Appleshare が出てきたら,それをクリックすればいいです.
すると,右側のウインドウに linux 機の名前が見えませんでしょうか.
もし見えなければ,下側の窓に ip を直接入れてやれば接続で
きると思います.でも,7.5.5 の Appleshare では下側に出る
小さい窓がなくこれ(Appletalk over TCP/IP)ができないかも
知れません.そのときは,上に書いた,7.5.5 にインストール
できる OpenTransport と Appleshare Client を入れれば,
出来るようになるはずです.

OS に Appletalk over TCP/IP ができる用になったのは MacOS 8.1
からと思います.これより前の MacOS でこれをやるには Appleshare
Client を入れてやる必要があったと思います.MacOS7.6 以上
にするには Apple から MacOS を買う必要がありますが,7.5.5
までなら,今はフリーで使えます.

netatalk が正常に動いていても,Appleshare から linux 機
が見えない時はネットワークカードのせいですから,そのときは
promiscous mode で動かすか,どうしてもそれがいやなら,
ネットワークカードを変えるしかないです.