[vine-users:059196] Re: 既に存在しないはずのロ グインセッションが残る

  • From: KAMEI Masahisa <mkamei@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059196] Re: 既に存在しないはずのロ グインセッションが残る
  • Date: Thu, 27 Mar 2003 20:31:29 +0900
亀井ともうします。最近このMLに参加させていただいたばかりで
VineLinux には詳しくはありませんが、以前の職場でメーカ製のUNIXライクOSで
同様の現象がありましたので、参考になればと思いまして

hang_off@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 相談内容ですが、
> ・存在しないはずのセッションの残骸が残っていて、そのpidも
>   知ることができない場合、どのように切断すれば良いのでしょうか
>
> ・上でダラダラとログを示したような、idle時間 > uptime
>   な状況って良くおこるものなのでしょうか

7、8年前の事なので正確な事は覚えていませんが、
ログインセッションが残っているというよりは、ログインを記録する
wtmp(/var/log/wtmp)又はutmp(/var/run/utmp)の内容が実際のシステムの
状態と不整合を起こしているために起こる現象でした。
(正しくログアウトを記録していない?)

> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200209/msg00002.html
> に同じような事例が載っていました。ここではTMOUT変数をセット
> することで対処する等のフォローがきていたようですが、
> むしろこういうことが起こる原因を知りたいと思いまして
> 投稿させて頂きました。

この方法ではダメだと思います。psコマンドで表示されないのですから
記録にでているbashは既に存在しないと思われます。

で、どうやって解消するかですが、わかりません。申し訳ありません。
その時は、常駐のメーカのSEがwtmp/utmpを修復するツールを持ってきました。

参考なれば幸です。

--
  亀井 正久
  E-mail:mkamei@xxxxxxxxxxxxx