[vine-users:059179] 既に存在しないはずのロ グインセッションが残る

  • From: hang_off@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:059179] 既に存在しないはずのロ グインセッションが残る
  • Date: Wed, 26 Mar 2003 20:58:31 +0900
橋掛と申します。
ログイン中のユーザ情報に関して理解できない現象が
起こっておりまして、助言を頂ければとおもいます。

環境ですが、
windows2000からVineLinux2.5にユーザ名"hoo"でtelnetして作業
するとします。関連するコマンドのバージョンは次のとおりです。
・finger-0.17-3vl4
・procps-2.0.6-5vl6

1) 今、TeraTermを1つだけ立ち上げてlinuxにログインしています。
   他に外部からsloginなどでログインしているユーザはいません。
   ちなみに、uptimeは86日と表示されています。

[hoo@blackrose hoo]$ w
 07:35PM  up 86 days,  5:25,  3 users,  load average: 3.07, 0.90, 0.30
USER     TTY      FROM              LOGIN@   IDLE   JCPU   PCPU  WHAT
hoo     pts/0    dartmoore        07:21PM  0.00s  0.23s  0.01s  w

2) fingerすると何故かpts/4,5経由でもログインしていると表示され
   ました。しかもIdleが93日間(uptimeが86日なのに!)。

[hoo@blackrose hoo]$ finger
Login     Name       Tty      Idle  Login Time   Office     Office Phone
hoo                 pts/0          Mar 26 19:21 (dartmoore)
hoo                 pts/4     93d  Mar 26 17:55
hoo                 pts/5     93d  Feb 19 16:56

3) ログインシェルごとkillしようと思ったのですが、端末として
   pts/4とpts/5を使っているプロセスが表示されませんでした。
[hoo@blackrose hoo]$ ps -e | grep pts
 8004 pts/0    00:00:00 login
 8005 pts/0    00:00:00 bash
 9313 pts/0    00:00:00 ps
 9314 pts/0    00:00:00 bash

4) pts/4,5にゴミ(?)が残っている状態で複数の端末を立ち上げると
   どうなるのかと思いまして、更に5つ分(pts/1〜5)telnetしてみ
   ると、見事にpts/4,5が重複しました。
   下の画面は1分間待ったあとのfingerですが、先ほど93dとなっていた
   Idleが全て1分になっています。

[hoo@blackrose hoo]$ finger | sort
Login     Name       Tty      Idle  Login Time   Office     Office Phone
hoo                 pts/1       1  Mar 26 20:11 (dartmoore)
hoo                 pts/2       1  Mar 26 20:11 (dartmoore)
hoo                 pts/3       1  Mar 26 20:11 (dartmoore)
hoo                 pts/4       1  Mar 26 17:55
hoo                 pts/4       1  Mar 26 20:11 (dartmoore)
hoo                 pts/5       1  Feb 19 16:56
hoo                 pts/5       1  Mar 26 20:11 (dartmoore)
hoo                *pts/0          Mar 26 19:21 (dartmoore)

5) 5つ追加で繋いでいたtelnetのコネクションを全て閉じてから再度
   fingerしてみると、ゴミは残ったままで、Idleも93dとなっていました。

[...]

相談内容ですが、
・存在しないはずのセッションの残骸が残っていて、そのpidも
  知ることができない場合、どのように切断すれば良いのでしょうか

・上でダラダラとログを示したような、idle時間 > uptime
  な状況って良くおこるものなのでしょうか

# 尤も、idle時間を気にする機会なんて滅多にないのですが。。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200209/msg00002.html
に同じような事例が載っていました。ここではTMOUT変数をセット
することで対処する等のフォローがきていたようですが、
むしろこういうことが起こる原因を知りたいと思いまして
投稿させて頂きました。

----
  hang_off@xxxxxxxxxxxxx