[vine-users:059215] PowerBookG4 1GHz のディスプレイ設定

  • From: Kiyoto Takeuchi <ktakeuti@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059215] PowerBookG4 1GHz のディスプレイ設定
  • Date: Fri, 28 Mar 2003 11:57:08 +0900
今日から参加しました竹内と申します。
ほとんどLinuxの知識はありませんが、いろいろ勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします。

早速ですが、インストール方法に関して質問があります。

PowerBookG4(15インチ、1GHz)へVineLinux2.6r1のインストールを試みております。
基本的にインストールはうまくいっているようなのですが、ディスプレイの設定に関
して、困っております。

このマシンについている横長液晶(1280×854)いっぱいフルカラーでの表示に成功さ
れた方はいらっしゃるでしょうか。

インストーラで自動認識される解像度が1280×854 8bppで、そのモードでインストー
ルすると解像度はいいのですが、色がきれいに出ません。

インストール時の設定でCustumやPowerBookG4 Tituniumを選ぶと、1280×854の選択
肢もなく、また、1024×768などを設定すると、インストールが途中で止まって染ま
します。(Xが落ちているようです)

自動認識されたディスプレイのモードでインストールを行うと、画面の色はおかしい
ですがとりあえずインストールは終了します。
その後、Xautoconfig -iで変更しようとすると、インストール時に行ったのと同様、
そのモードでXの起動ができません(この場合、ターミナルモードのログイン画面の
後画面がちらついて、またターミナルモードになります。やはりXが落ちているよう
に思えます)

もし、このマシンへのインストール成功事例がありましたら、教えていただければ幸
いです。

以上よろしくお願いします。