[vine-users:059214] Re: xawtv で音がでない。

  • From: Iida Takashi <iida@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059214] Re: xawtv で音がでない。
  • Date: Fri, 28 Mar 2003 11:06:18 +0900
飯田です。

On Friday 28 March 2003 03:44, you wrote:
> 西内と申します。
>
> 私も最近同製品を購入しました。問題なく使えてます。
>
> /etc/modules.confには
>
> # for bt878a
> alias char-major-81 bttv
> options bttv card=76
> options tuner type=2
>
> と記述してます。

私もcard=76 tuner type=2で使用しています。

半年ほど使用していますがTVチューナーの発色が
気になってます。
このテのボードのTVチューナーの画質に期待できないのは
判っていますが、ちょっとひどい気がします。
全体的にくすみ気味でうすいとゆうか・・
当方ではxawtvの設定を
Bright   55%
Hue      50%
Contrast 40%
Color   100%(もうすこし上げたい)
で自然な感じに近くなります。
それまで使用していたメーカ不明のbt848(音声モノラル)
ボードではそれほど気にならなかったのに残念です。

S端子入力は比較的まともなので現在は外部チューナーから
S端子入力で取り込み、mencoderでavi(Divx)で録画している
状態ですが、私以外の環境でのチューナーの発色はどうですか?