[vine-users:059252] Re: [質問」起動ディスクについて

  • From: Masahiko Ito <Masahiko.Ito@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059252] Re: [質問」起動ディスクについて
  • Date: Sat, 29 Mar 2003 07:47:43 +0900
>2.5 と 2.6r1でのインストールで起動ディスクをつくるとき
>エラーがでてつくれません。みなさんはどうですか?
>まつむら

皆さんの言うように情報が少ないので、僕が経験した事と同じと推測して書きます。
ただ、ちょっと前のことで細かいところまで覚えていない点はご容赦を。

初期のインストール中に(つまりanaconda実行中に)進む・戻るボタン(でしたっ
け?)で行ったり来たりしていると、「フロッピーが入っていません」みたいなメッ
セージが出て起動ディスクの作成に必ず失敗します。無視して先に進んで再起動して
も、LILOの起動に失敗します(LIで停止)。

もちろん、書込み禁止ノッチなどは確認しました。また、必ず起きるという訳ではな
く、感じとしてはパッケージの選択画面でうろうろしていると起き易いような気がし
ました。

「戻る」ボタンを一切押さずに実行したときにはこういうことは一度も起きませんで
した。ただ、はっきりと確認したわけではないので、あくまで感じとしては、という
ことです。

ひょっとすると、齋藤さんの以下の話と関係があるのかもしれません。

>  閑話休題,最近,最小構成でinstall したら,なんと,kernel が
>install されておらず,install 作業中にboot floppy を作成する
>ことができませんでした(以前,このML で質問しましたがリプライは
>無し…).

ほとほと頼りない情報で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx