[vine-users:059286] Re: 受信済メールを再度受信しない方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059286] Re: 受信済メールを再度受信しない方法
  • Date: Sun, 30 Mar 2003 20:55:43 +0900 (JST)
長南です。

一応現役の Mew ユーザなので、ちょっと補足します。
実はメールの取得には fetchmail を使っていますから、
以下は自宅の擬似環境でしかやったことがないのですが。

それから、Vine のバージョンは 2.5 か 2.6 ですね。

菊池さんのメールより [vine-users:059276]

> 僕も mew には詳しくないですが ~/.emacs.el をながめてみたら、
> 448 行目付近にその設定がありますね。
>
> デフォルトで
>
>  (setq mew-pop-delete nil)
>
> となっているのでサーバのメールを削除しないのでしょう。
> 詳しくはその上の方のコメントに詳しく書いてあります。

ここを (setq mew-pop-delete t) とすると、新しいメールが
取得後に消去されるようになりますが、古いメールは POP サーバに
残ったまま消えません。
古いメールを POP サーバから消去するには、ネットワークに
つながった状態で +mdrop フォルダに移動し、s で一覧を取り、
d で D マークをつけ、x で削除を実行します。
# これは迷惑メールを取得せずに、サーバ上で消すための機能らしい。

詳しいことは、Mew の info 形式のマニュアルを見てください。
Emacs で C-h i と打ち込むと、真ん中へんに Mew-J という
項目があります。そこですから。

(setq mew-pop-delete t) のことは、Customize --> pop、
+mdrop の話は Viewing --> folder に書いてあります。

info の使い方がわからない場合は、C-h i で出てくる info の
info をお読みになること。

それから、Mew の公式ページも大変参考になります。
  http://www.mew.org

--
長南洋一