[vine-users:059299] Xwindow へ外部ネットワークからの接続

  • From: "気のない鍛冶屋" <rbh001@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059299] Xwindow へ外部ネットワークからの接続
  • Date: Mon, 31 Mar 2003 02:59:38 +0900
LAN内にあるPCのXwindowにルータ越えした
インターネット上の端末から接続しようとするとき
どのようにすれば接続ができるようになるのでしょうか?

構成:サーバ・クライアントともにVL2.6r1
サーバ側ルータはポートフォワード機能あり
およびVPN機能有り
サーバ側は固定IP取得
端末側は非固定IP

端末--LAN--ルータ---インターネット--ルータ(VPN対応)--LAN--サーバ

という構成となります。

ほかにも安全面ではどのような対策を講じたほうがよいのでしょうか?