[vine-users:059388] Re: canna 起動スクリプトで Segmentation Fault

  • From: Hidehisa Takahashi <hyde-t@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059388] Re: canna 起動スクリプトで Segmentation Fault
  • Date: Fri, 04 Apr 2003 03:36:28 +0900
高橋です。

そもそも起動時の画面でいくつかのスクリプトでSegmentation Faultを起こして
いるのであればメモリなどのハードウェアを疑ったほうがいいのではないでしょ
うか。

ちなみにさおとめさんは今お使いのマシンでカーネルのコンパイルなどメモリを
激しく使うようなコンパイルはされたことはありますでしょうか。もしあるので
あればそのコンパイル時にエラーが出なければおそらくハードウェアの問題では
ないと思います。以前からgccはメモリテストとして極めて優秀だという定評が
あります。

またメモリテストとしてはMemtest86というものがありますので使ってみたらど
うでしょうか。
以下参照
http://intel800.tripod.co.jp/mem86.htm

またマシンに実装している実メモリの容量とswapの容量はいくつでしょうか。メ
モリが足りなくなるとSegmentation Faultが発生することもあるのでそれについ
ても確認して見て下さい。

少し古い文献ですがご参考
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/GCC-SIG11-FAQ/
以下はFreeBSDについての記述ですが参考になると思います。
http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/~kato/FreeBSD/sig11.html

以上

hyde-t@xxxxxxxxxxxx