[vine-users:059407] kernel のアップデート方法

  • From: IIDA <seekbird@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059407] kernel のアップデート方法
  • Date: Sat, 05 Apr 2003 11:11:58 +0900
飯田と申します。

Vine2.6r1ですが、
http://vinelinux.org/errata/25x/20030404-2.html
を見ると、kernelを入れ替えた方がよいようなのですけど、
まだkernelのアップデートをしたことがありません。

現在、Pentium III + BXマザーが1台と VIA EDEN(初代)が1台で
ともにVine2.6r1をフルパッケージで入れてあります。

これらに対してアップデートをするのに、以下のミラーから
ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/Vine-2.5/updates/RPMS/i386/
↓のファイルを持ってきて
kernel-2.4.20-0vl24.1.i386.rpm

↓の手順に従って
http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
入れればよいのでしょうか?

不安なのは、i386 でいいのかがどうかの点がひとつ。
Pentium IIIはたぶんこれでいいと思いますが、VIA EDEN がどうなのかと
言うことなのです。
最初にVIA EDENに入れたときに
「VIA C3 などで 2.4 kernel が正常に起動しない」TIPS を参照して
rpm -Uvh --force kernel-2.4.19-0vl11.i586.rpm
で i586 のに入れ替えているのです。

以上、ヒント、ポインタなどありましたら、よろしくお願いします。

/* 飯田 seekbird@xxxxxxxxx */