[vine-users:059406] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059406] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??
  • Date: Sat, 05 Apr 2003 07:51:17 +0900
こんにちは、JF1TPR 熊野谿です。

「2.6R1でカーネルコンパイルにエラーが出る」という事で、その後も、いろいろやってみました。

1)kernel-2.4.19-0vl19.src.rpmではなく、kernel-2.4.19-0vl26.src.rpmにしてみた。

これでうまくできたという人もいたのだが・・・やっぱり途中でエラーで止まってしまう。場所は
file-systemでパティーションタイプだと思われるefi.hがどうたら という場所でとまる そこで
これをmenuconfigでonしてからoffにしてやると、今度は、どこだかのname.oでとまってしまう。

で、こりゃあ、次の手を考えよう・・・と河岸をかえました。

2)mkkpkg を使ってみよう・・・とrootで /rootにソースのrpmをおいて、
mkkpkg kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm   てなことでやってみた。が、${HOME}なるディレクトリがで
きたものの、ファイルがないと言われ、最初でとまってしまった。
ln -s で${HOME}と/rootをリンクしたら、一応、起動しだすかに見えたが、やはり同様に最初の方で
存在するファイルがないと言われてとまってしまった。

で、これもまた、だめだなぁ わからん と河岸をかえました。

3)Vine2.5だとうまくいくよ と聞いたので、この際、2.5を入れなおしてみた。2.5だとカーネルsrcが
SRPMではないCDにあるんですね。kernel-2.4.18のようでしたが、これをいれました。
 さて make menuconfig してやってみたら、今度はカーネルコンパイルが無事にできた。万歳・・・・。
 しかし、よいことは続かないもので、 sndconfig したら、サウンド のモジュール対応のカーネルで
はない と言われた。このあたりはいじってないんだけど・・・。はて???まあ、サウンドは使わなくて
もいいかな、サーバーだから・・・。でも、気になるなぁ。

てな事で、実は表題に対しては、全然解決になっていないのですが、とりあえず、「解決」としてしまい
ましょうかねぇ・・・。それにしても、カーネル2.0.35の頃に比べると、ずいぶんコンパイルに時間が
かかるようになりましたねぇ。まあ、機能が拡充したからかな。

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx