[vine-users:059431] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059431] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)
  • Date: Sun, 6 Apr 2003 16:04:48 +0900
On Sun, 06 Apr 2003 15:28:05 +0900
Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 富士通のFMV-5133DPSにVine2.6を入れて使用していますが。
>
> kernel-2.4.20-0vl24.
>
> に入れ替えた所、障害が出ましたので御報告します。
>

> 1.shutdownコマンドで-rオプションを指定しても再起動しない
> 2.電源を切って再投入するも、"Interrupt"等のメッセージが多数出てしまい起動途
> 中でハングアップする事がある。
>
> 2については、現象が一定ではなく旨く起動する事もあるのですが、コンソールにや
> はり変なメッセージが出る事がありました。
> # kernelからのメッセージはログに保存していないため。
> [...]

acpi を切ってみて下さい。古めの機種の場合ACPI BIOSが正しく
実装されていないために linux の acpi ドライバが正常に動かない
場合があります。すでに知られている壊れたBIOSのための回避コード
ははいっていますが、すべてを網羅するのは難しいでしょうし。。

また、reboot でうまく動いたり動かなかったりするのは大抵は
ハードウエアが原因です。BIOSの初期化コードがおかしい場合も
あります。また、IRQ sharing をしている場合にうまく動作しない
デバイスもあります。(同じハードウエアでもカーネル(ドライバ)を
かえるとたまたまうまく動くこともあります)

ほかにも原因があるかもしれませんが、上記の情報ではこれ以上は
なんともわかりません。少なくともうまく動かない時の kernel message
がみられないと調べ様がありませんので。。

ちなみに、手もとにあるマシンでは、acpi/apm どちらの場合も
shutdown -r now で reboot できていますし、特に不安定という
ことは感じられません。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/