[vine-users:059436] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059436] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)
  • Date: Sun, 06 Apr 2003 23:01:30 +0900
やまだ@三宝寺です。

もう少し詳しく調べてみました。
# でもNGの時のログはsyslogdが動き出す前に問題が出るので採れませんでした。

On Sun, 6 Apr 2003 16:04:48 +0900
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> acpi を切ってみて下さい。古めの機種の場合ACPI BIOSが正しく
> 実装されていないために linux の acpi ドライバが正常に動かない
> 場合があります。すでに知られている壊れたBIOSのための回避コード
> ははいっていますが、すべてを網羅するのは難しいでしょうし。。

おかしな事として、
2.4.19のカーネルで動いていた筈のデバイスを、2.4.20で立ち上げるとKudzuがそん
な物はないと切り捨てようとします。

対象のデバイスは、
1.DECチップ(DS21143)のネットワークカード
2.オンボードのATIのグラフィックカードです。

2.2.25のカーネルではこれらを外す動きはしませんでした。
# こちらは正常動作しました。

> また、reboot でうまく動いたり動かなかったりするのは大抵は
> ハードウエアが原因です。BIOSの初期化コードがおかしい場合も
> あります。また、IRQ sharing をしている場合にうまく動作しない
> デバイスもあります。(同じハードウエアでもカーネル(ドライバ)を
> かえるとたまたまうまく動くこともあります)

ネットワークカードのドライバをtulipではなくtulip_oldにしてみた所、1回は旨く
動いたのですが。
その後shutdownコマンドで再起動をかけるも、システム終了のところでフリーズして。
電源を再投入すると、やはりまともに立ち上がらなくなると言った状態でした。
# ネットワークカードが、ナカガワメタルのカードなのですが。
# 以前もこいつのせいで苦しめられた?事がありまして...

後はネットワークカードを別の物に変えてみるくらいしか、こちらで出来る事は思い
浮かばないと言う感じです。
# Reiserfs3.6のパーティションが一部にあるので。
# これを2.2系カーネルで扱える形式にして、2.2系カーネルで運用の方が無難かもと
# 思い始めています。

> ほかにも原因があるかもしれませんが、上記の情報ではこれ以上は
> なんともわかりません。少なくともうまく動かない時の kernel message
> がみられないと調べ様がありませんので。。

ネットワークインターフェースを見に行って直後に大量に同じ様なメッセージが連続
して出るといった現象が出る場合もありました。
# ログに採れない、現場に筆記用具がないので記録が取れなかったのです。

ちなみに2.2系カーネルと2.4系カーネルでは、動きの軽さから言ってどちらが軽いの
でしょうか?
該当マシンは無印Pentium133MHzでMemory48Mと言う状態なので。
少しでも動きが軽い方がよいのですが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/