[vine-users:059443] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059443] Re: ANNOUNCE: errata of kernel (Vine-2.x)
  • Date: Mon, 07 Apr 2003 07:01:17 +0900
やまだ@三宝寺です。

色々と御回答ありがとう御座います。

Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> IRQ はシェアしていますか?

こちらで意図してそのような事はしていませんが、BIOSの設定はAUTO(標準設定)に
してあります。

> shell まで動きそうなら lspci と /proc/interrupts を見てみて下さい。

今の2.4.19の状態ですが。

グラフィックカード:IRQ9を使用
ネットワークカード:IRQ10を使用

となっています。
# 直ぐ隣の番号を使っていますね。

> デバイスが検出できないと自動で外しますし、もととはちがう見え方を
> するといったん外してあたらしくつけなおすということもします。
> kudzu の言うままに処理させると新しく付け直されたりはしませんか?

それはなかったようです。
# kudzuを無視するととりあえずは動いた事もありましたが。

> 経験的にはetherとVIDEOでIRQ shareしているとうまく動かないことが
> 多いように思います。

BIOSの設定を変えてみる価値はあるかもしれないですね。

> ネットワークカードを刺す場所をかえるというのもあるとおもいます。

それは思いつきませんでした。
# とりあえず手元に余っているカードがあるので、これも試しては見るつもりですが。

> IRQ がぶつかっているのではないかと思います。
> ほかの kernel ではたまたまうまく動いているという可能性もありますね。

たまたま(^^;)ですか。
元々廃品(?_?)を利用しているので、まあここまで使えただけマシなのかもしれませ
んが。

> メモリなどのリソースが裕福な環境では 2.4 kernelのほうがいいでしょうけど、
> そうでない場合は 2.2 kernel のほうが動きはいいかもしれません。2.4 はメモリ
> を大量に消費しますし、空いているメモリは積極的に使おうとします。

最悪の場合、カーネルを2.2系にする事も検討します。
2.2系でEXT3って問題ないんですよね。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/